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アスペルガー症候群の子供の正義感:友情と関係の懸念

 

アスペルガー症候群を抱える子供たちが持つ独特な特性の一つが、非常に強い正義感です。この正義感は、彼らの価値観や倫理観に基づき、悪いことが行われると、それを指摘せずにいられないという強い欲求として表れます。しかし、これが逆に友情や関係に悪影響を与える可能性があることを理解することが重要です。

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我が家の次男も、同様の正義感を持っています。小学校6年生となり、思春期に入る時期に差し掛かり、彼の言動が周りの友達とのトラブルに繋がることへの心配が増しています。アスペルガー症候群の子供たちは、周りの空気を読まない傾向があり、自分の信念に基づいて物事を指摘することがあります。これが友情やクラスメートとの関係に悪い影響を与えないよう、どのように対処すべきでしょうか。

1. 理解と認識:

まず最初に、アスペルガー症候群の子供たちの特性を理解し、他の人がどのように感じ、反応するかを理解することが大切です。彼らは自分の信念に忠実であり、悪いことを見過ごすことが難しいのです。周りのママ友にできるだけふんわりと次男の特徴を理解していただくために説明しております。

2. コミュニケーションの重要性:

次男とのオープンかつ理解のあるコミュニケーションが必要です。彼の正義感に共感し、同時に他の人の感情や立場も尊重することが重要です。感情や考えを共有する環境を提供しましょう。次男に常に他人の立場からも物事を考える習慣を言うようにしています。

3. 穏やかな誘導:

彼が悪い行動を見かけた場合、指摘する際に穏やかで控えめな言葉を選ぶよう心がけましょう。感情を抑制し、相手を攻撃せず、協力的なアプローチを取ります。学校にいる場合はまず先生に連絡するように伝えています。

4. ソーシャルスキルのトレーニング:

アスペルガー症候群の子供たちは、ソーシャルスキルに課題を抱えていることがあります。専門家と協力して、感情の表現や相手とのコミュニケーションを向上させるトレーニングを受けさせることが役立ちます。私自身も常に次男との接し方をレスポンスをかんさつしつづ、改善の繰り返しながら勉強します。最大な理解者としていたい思いは一番強いです。

5. 学校との協力:

学校の先生やカウンセラーと緊密な連携をとり、彼の特性や懸念を共有しましょう。学校全体で理解が広がれば、トラブルを未然に防ぐ助けになります。学校の先生に時々電話とかで連絡を取り、先生から学校の様子を知ることで対策のアドバイスをいただいています。

 

友情と関係の懸念はありますが、理解とサポートがあれば、アスペルガー症候群の子供たちも良好な友情を築くことができます。周りの人々とのコミュニケーションがスムーズにいかないときでも、積極的にサポートし、成長と発達を促進することが大切です。