ラビット

ゆっくり味わいながら生活をします。子育てとお金の記録

怒りと後悔から学ぶ:アスペルガー症候群の子供との関係を改善する方法

 

昨日宿題とプリントをなかなか終わらない中で、私は自分の怒りを抑えることができず、愛する次男に手を出してしまいました。この行動は私にとって大きな後悔と反省をもたらしました。なぜなら、彼は学校で既に苦しんでおり、私が同様の粗暴な行動を取ることで、彼の苦しみが増えてしまう可能性があるからです。このような扱いは、彼が私に本当の気持ちを話さないようになり、孤独感を抱き、性格がますます荒れる可能性があり、悪影響を受けてしまう可能性もあるのです。そして、それを気づくのが遅いということは避けなければなりません。

Autism. Early signs of autism syndrome in children. Signs and symptoms of autism in a child. Vector set of flat illustrations

読者のママも子供に手を出したことがありますか?解決方法があれば教えていただければ幸いです。

私は自分の感情をコントロールし、仕事のストレスを家に持ち込まないように努力しなければなりません。しかし、同時に、子供が行動を起こさない背後にある原因を分析し、その原因を理解して対策を練る必要があります。私の次男はアスペルガー症候群を抱えており、このような子供に対してどのように接し、行動に駆り立てるかを考える必要があります。

コミュニケーションを重視する

次男とオープンで尊重のあるコミュニケーションを取ることは、信頼を築くために不可欠です。子供の感情や考えを尊重し、共感することが大切です。

 

ルールと境界を設定する:

明確なルールと境界を設定し、次男が望ましい行動と結果を理解できるようにサポートします。罰ゲーム的に何かを考えておいた方がいいかなあ。

感情のコントロール

怒りやストレスを抑えるためのストレスリリーフ方法を見つけ、冷静な状態を維持することが重要です。これが今考えているのは3分ルールで、子供から離れてみる。

子供の特性を理解する:

アスペルガー症候群の特徴やニーズを理解し、子供の個性に合ったアプローチを考えましょう。

専門家の助けを受ける:

必要であれば、専門の心理療法家やアスペルガー症候群の専門家からアドバイスやサポートを受けることが大切です。これがやっぱり時々相談した方がいいと改めて思いました。

 

将来の事で心配ですから、子供に余計に要求しているかなあ。反省の朝から。