ラビット

ゆっくり味わいながら生活をします。子育てとお金の記録

愛と希望の野球道:発達障害グレーゾーンの息子との成長の物語

 

前書き

ちょっと長いけど、お付き合いください。私の大切な息子は、発達障害グレーゾーンに位置する子供です。息子のIQは全体的に平均以上という素晴らしい特性を持ちながらも、その中にはバラツキがあります。彼の学校では、先生方の理解とサポートがあり、今までの道のりがあるべき場所へと導かれてきました。最初、野球を始めた頃は、彼はぼんやりとした時間を過ごし、何をすべきかが分からず、集中力を保つことが難しかったです。新しいメンバーが次々と入ってきて上達していくのを見て、不安と焦りに包まれていました。しかしこの年の初め、IQテストをすることで彼のバラツキが明らかになり、私自身も彼の個性をどう活かすかを考えるようになりました。

余計な要求やプレッシャーを避け、彼のペースを尊重する決断をしました。すると、驚くほどに彼は半年で大きな成長を遂げ、ホームランを打つことさえできるようになりました。野球が楽しみになり、時折自分から素振りをするようになるなど、彼の変化に喜びを感じました。更に、昨日、チームの監督とコーチから息子の野球を褒められるという素晴らしい出来事がありました。彼らは息子のバッティングの腕前を高く評価し、将来を期待する意欲を示しました。中学に進学後も野球を続けることを希望しており、親としてはこれ以上の喜びはありませんでした。感動して涙が出るほどの瞬間でした。

この経験から学んだことは、文法的に整ったものではないかもしれませんが、息子の成長を支えるために大切なことだと思います。個々のペースや特性を尊重し、彼らが心から楽しむことができる環境を作ることが、最終的には大きな成果をもたらすのだと感じました。

その個性的な旅路を通じて、彼の成長と挑戦に向き合う母の視点から、野球を通じての彼の道を綴りたいと思います。

 

1. 知覚推理と野球の独特な結びつき

息子の知覚推理の高さは、野球において大いに発揮されています。ボールの軌道や相手チームの動きを見極め、戦術を練る彼の姿には、母としての誇りを感じずにはいられません。彼の独自の視点から見る野球場は、戦略とアクションの実現の場として輝いています。

Despertar de la Ilusión: Descifrando el Misterio de los Sueños - Generative AI 9

2. 言語理解とコミュニケーションのチャレンジ

息子の言語理解の違いを受け入れながらも、彼のコミュニケーションへの努力には心を打たれます。私たち家族やコーチ、仲間とのコミュニケーションを通じて、彼は自分のアイディアを伝えようとする勇気を持っています。言葉だけでなく、彼の情熱と意欲が深く伝わってくる瞬間です。

Academic training with education and knowledge learning tiny person concept. School, college or university class course for cognitive process and smart professional skills program vector illustration

3. 処理速度の克服への道

処理速度の低さが息子の課題の一つですが、その克服への努力には驚かされます。反復練習や視覚化を通じて、彼は自分の限界に挑戦し続けています。同じプレーを繰り返すことで、少しずつスピードを向上させ、その過程での成長を手にしています。彼の努力と成果を見守ることは、母としての喜びです。

マルチタスクの仕事に対応するビジネスマン

4. プレッシャーとモチベーションのバランス

野球を通じて、彼はプレッシャーや困難に向き合うこともあります。しかしその一方で、モチベーションを保ちながら進む姿勢は、彼の内なる強さを示しています。私たち家族のサポートと、彼の情熱と努力の共鳴が、彼の自信を育てています。

Hands, shoelaces and floor at gym with woman, fitness and ready for workout, wellness or training. Girl, sport shoes or sneakers for exercise, performance or health for lifestyle, motivation and club

5. 愛と成長の旅路

この野球の道は、私たちの家族にとって大きな意味を持っています。彼の個性と課題、強みと挑戦を理解しながら、私たちは共に歩んでいます。彼がスポーツを通じて得る自信や友情、成果は、母の私にとって、最も尊い宝物です。

息子の成長の旅路は、私たちの愛と希望で満ちています。彼の挑戦が、私たち家族の絆を深め、彼の成果が、私たちの心に光を灯すのです。私は彼の母として、彼が自身を信じ、夢を追い続ける姿勢を、心から応援しています。この野球の道を通じて、私たちは共に歩み続けることを楽しみにしています。

Tree Growth Three Steps In nature And beautiful morning lighting