ラビット

ゆっくり味わいながら生活をします。子育てとお金の記録

VIX指数って何?

 

米国株

インデックス

VIX指数

楽天レバレッジ投資信託

 

米国株昨日も爆上げしましたね。私のお金も株上げと円安効果で増えており、改めて投資の重要性が感じています。しかしながら、今はインデックス投資以外は何もしていません、ルールをしっかり守り、機械みたいに積み立てだけでお金が増えてくるので、いい時代に生まれたなあ。

VIX指数

私がマーケットを観察する時に参考する指標の1つがVIX指数です。現在は17ぐらいです。VIX指数の具体的な数値について、「正常な」マーケットを定義するのは難しいです。VIX指数は、市場のボラティリティや不安定性を測る指標であり、市場の状況や投資家の心理状態によって変動します。

VIX指数チャートと価格 — TradingView

一般的に言えることは、VIX指数が低い場合は市場が比較的安定していると見なされます。一般的な基準として、VIX指数が20以下の範囲では、市場のボラティリティは比較的低いとされています。このような状況では、市場は比較的予測可能であり、穏やかな取引環境となる可能性があります。

一方、VIX指数が30以上の範囲に上昇すると、市場の不安定性や恐怖感が高まっていることを示唆します。このような状況では、株価の急落や不確実性が高まる可能性があります。VIX指数が40や50を超えると、市場は非常に不安定と見なされ、パニックや大きな価格変動が起こる可能性が高まります。

ただし、VIX指数の数値には文脈や時期による変動があります。異なる経済状況や市場イベントによっても、市場の正常範囲は変化します。また、異なる国や地域の市場では、VIX指数の基準値も異なる場合があります。

重要なのは、VIX指数を単独で判断するのではなく、他の市場指標や情報と組み合わせて分析することです。市場の状況やトレンドを総合的に評価し、リスク管理と戦略の立案に活用することが重要です。

楽天レバレッジNASDAQ‐100(レバナス)

レバレッジの運用効果は以下通りです。20%以上の爆上げでした。当時レバレッジを積み立て時に32でしたので、買い増しと時期がとっても大事ということが振り返ってみるとわかりますね。

週末を楽しんでください!投資の成功をお祈りしています。もし何か質問やサポートが必要な場合は、お気軽にお尋ねください。

グッドラック!