ラビット

ゆっくり味わいながら生活をします。子育てとお金の記録

久しぶりに積み立てNISAを見た

こんにちは、ラビットです。

一年ぶりに積み立てNISAの額を見ました。毎日変動しているので、あんまり気にしていないんです。2018年投資を開始ました、当時は単純で、ちょっとした貯金があり、銀行も金利あんまり低いので、投資しようかと思った時に偶然にもランチの時に友達がインデックスファンドの本を貸してくれました。簡単に読んで、投資って意外に自分でもできそうということで、早速開始しました。

 

最初はまじめにファンドの管理費などチェックして、危険性少ない世界インデックスファンドに積み立て、当時は少量で、全額なくしても家計に影響しないので、あくまでも実験的でした。2020年のコロナショックでも水瀬さんを真似して我慢しました、その後の強い相場に出会いました、幸運でした。去年の5月まで毎月資産の増減額を表にまとめていました。その後仕事忙しくなり、止めてしまいました。今年に入り、相場荒れ、自分のお金もかなり減っているではないか?と思って、見てみました。相変わらずプラスなので、やっぱり新米なので、一喜一憂せず落ち着いて相場と付き合うのが一番精神的に健康です。

 

使っている証券会社は楽天です。トータルリターンはプラスのままです。今後も淡々と積み立てしていきます。これからもたまに見て、相場から離れずにします。